スポーツマウスピース選びに迷ったら、通販のオーダーメイドがおすすめ

スポーツマウスピース選びに迷ったら、通販のオーダーメイドがおすすめ

一昔前は、ドラマの影響で人気が高かったラグビーですが、サッカーなどの人気に押され、一時は影を潜めていました。

しかし、ラグビーの人気選手が流行語大賞を獲得するなど、再びラグビーは注目を浴びています。

日本でのラグビーの競技人口は10万人を超え、野球やサッカーといったメジャースポーツにはまだまだ及ばないものの、着実に競技人口を増やしています。

ラグビーをプレーするのに欠かせないマウスピースですが、実はマウスピースはオーダーメイドの通販がおすすめです。

ラグビーのルールとは

ラグビーとは、1チーム15人制となり、相手チームと1つのボールを奪い合ってゴールラインに向かい相手陣地に攻め込みます。

ボールを持ったプレイヤーが、単独突破や、キックなどチームワークで前進していき、相手チームのゴールラインの向こう側にボールを持ち込んで、地面につけることで得点が入ります。

得点が入ることを、トライと呼んでいます。

前半40分、後半40分、前半終了後の10分間ハーフタイムがあり、その間両プレイターが身体をぶつけ合って、トライに向かって進んでいくスポーツです。

オーダーメイド制作の多いラグビー

タックルなど身体のぶつかり合いが多いラグビーは、スポーツマウスピースの着用が義務付けられています。

スポーツマウスピースをすることで、口内のケガや歯の損傷を防ぐことができます。

また、プレー中は力を入れた時に食いしばることで、歯や顎にとても大きな力がかかります。

歯や顎を安全に守りながら、長く選手人生を保つためにも、スポーツマウスピースが担う役割はとても大きいものになります。

スポーツマウスピースは市販されており、簡単に安価で手に入れることができます。

しかし、自分に合ったものではないので、外れやすく違和感があり、呼吸がしにくいというデメリットがあります。

それを解消してくれるのがオーダーメイドです。

自分の形にフィットしているので、プレー中の違和感がなくなり、集中力がアップする、食いしばりやすくなるためパフォーマンスが向上するというメリットがあります。

また、通販でも取り扱っているので、欲しくなった時に24時間いつでも購入できるメリットもあります。

まとめ

身体への衝撃が大きいラグビーは、スポーツマウスピースなどを装着することで、身体を保護することが大切です。

また、自分の形にぴったり合ったものを購入することで、運動精度も上げることができるので、できるラガーマンなら、オーダーメイドの通販で手に入れましょう。

Follow me!